Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4075「しかも」

 

けさ、5歳の娘と保育所に行く途中の会話。

最近ずいぶん背が伸びて(実際、先日の「身体測定」の結果を見ると、先月より1センチ以上、背が伸びていました)、手も足も大きくなった感じのする娘。

「おっきくなったなあ。きのうよりも背ぇ、伸びたんちゃう?」

というと、ほめられているように思うのか、すごくうれしそう。自慢げです。でもちょっと、照れている感じもあります。そんな表情での答え。

「ごはん、いっぱいたべてるし。しかも、くつはいてるし。このくつ、底が厚いねん。だから大きく思うんとちゃう?」

おお!この、

「しかも」

という言葉の使い方が、「5歳」児ともなるとできるのかあ!と感心。論理的だあ!

体の成長とともに、頭(=ことば)の成長に感心したのでした。

(2010、7、24)

2010年7月25日 10:13 | コメント (0)