Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4071「間際と間近」

映画の宣伝で来日したハリウッド俳優「ニコラス・ケイジ」に、子どもマジシャンの「山上兄弟」がインタビュー!722日の「ミヤネ屋」の中での一コマです。6年前にヒットした(そうです)山上兄弟も、もう15歳と14歳。すっかりおにいちゃん。今回「リポーター」役は、初挑戦です。

2人は、ニコラス・ケイジが歩いてくる「レッドカーペット」の近くまで行きスタンバイ。その時のコメントが、

「レッドーカーペットの間際に来ました!」

でしたが、うーん、惜しいな、それを言うなら、

「レッドカーペットの間近に来ました」

だよな。基本的には、

「間」=「時間」

「間」=「距離」

ですね。

「出発間の出来事」

「スターを間で見た」

というふうに使います。でも・・・必ずしもそうでないところが問題で、実は

「滝の間に立った」=距離

「出発が間だ」=時間

という使い方もOKですよね?つまり、

「時間と距離の関係には、似たところがある」

ということなのでしょうか?「光の速さ」を基準にした単位

「光年」

「距離」を表すところからもそれは推測されますが、なかなか使い分けは難しいようです。Google検索では(7月23日)

「出発間」=6万2800件

「出発間」=6万2300件

で、ほぼ同数ですね。

「発車間」=4万5400件

「発車間」=  2870件

これだと「時間」は「間」が優勢。また、

「滝の間」=3万6700件

「滝の間」=7万4600件

で、これで見ると「距離」を表す場合は(「滝」だと)「間」の方が使いやすいのかもしれません。

(2010、7、23)

2010年7月23日 18:02 | コメント (0)