Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4068「スナメリ死亡」

 

暑いです。梅雨明け間近です。きのう(7月15日)会社の近くで、この夏初めてセミが鳴いているのを聞きました。夏です。

暑いと体調を崩すことも。人間だけではありません。動物も。

そこで「スナメリ」です。

大阪の水族館「海遊館」のスナメリ「クリン」君が、突然体調を崩し、死にました。生前、彼とは、私は面識はありませんでしたが・・・。それを報じた716日朝日新聞朝刊の見出しは、

『スナメリ「クリン」突然の別れ~海遊館』

というふうに、

「突然の別れ」

という表現を使っていましたが、本文の方は、

「スナメリのクリン(オス、2歳)が15日、死亡した」

「同日午後に死亡した」

というように、「死んだ」ではなく、「人間」と同じように、

「死亡した」

を使っていました。このニュースを扱っていた他の新聞では、

<読売>

(見出し)海遊館スナメリ「クリン」死ぬ~おじぎのしぐさ人気

(本文)死んだ。

<産経>

(見出し)「海遊館」人気者スナメリ天国へ

(本文)死んだ。

「死亡」は使っていませんでした。(毎日、日経では、記事が載っていなかったか見逃したかで、わかりませんでした。)

この動物の「死亡」に関しては、

「平成ことば事情136海くん、死亡」

「平成ことば事情271犬、死亡」

「平成ことば事情489死亡牛・廃用牛」

もお読み下さい。

 

(追記)

2011118日の朝刊に、福岡市動物園で飼育していた国内最高齢の西ローランドゴリラ「ウイリー」が死んだという記事が出ていました。推定年齢は4547歳、人間なら80歳代に当たるということです。その記事の見出しは、

「国内最高齢ゴリラ 天国へ」(読売)

「国内最高齢ゴリラ天国へ~トップの座は短命でした」(産経)

「国内最高齢ゴリラ逝く~福岡『ウイリー』推定45歳以上」(朝日)

で、読売と産経は全く同じ大文字の見出し文字。産経の「トップの座は短命でした」というのは、去年12月に名古屋・東山動物園の53歳のゴリラが死に、ウイリーは国内最高齢になったばかりだったから、ということです。合掌。

 

 

 

 

(2010、7、16)

2010年7月16日 17:20 | コメント (0)