Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4062「ヤワラちゃんの言い間違い」

 

参議院議員選挙も終わりました。

タレント候補、今回はなかなか厳しい戦いだったようです。そんな中、悠々と当選したのはヤワラちゃんこと谷亮子候補、いや当選したので、谷亮子参議院議員ですね。

その彼女、522日に演説をしている様子がニュースで出ていました。そこで、ちょっとした言い間違いをしたのを、私は聞き逃しませんでした。谷さんは、こう言ったのです。

「本日は、おま...お集まりいただき、ありがとうございます。」

この、

「おま・・・」

というのは明らかに、

「お招き(いただき)」

と言おうとしたのですね。「お待たせして」ではないと思います。

これまでの谷さんは、

「『ゲスト』『来賓』として」

いろいろな集まりに呼ばれることばかりだったのでしょう。ですから、何かの集まりで挨拶をするときの口癖として、つい、

「おま(ねき)」

と言いかけて、「ちょっと待てよ」と。いまは「参議院議員候補者」として支持者の皆様に、

「集まってもらっている」

という状況ですから、当然、

「お集まりいただき」

と言うべきところですが、いやあ、身についた習性というのは恐ろしいですね。

ただ、参議院議員に当選した谷議員が、今後何かの「集まり」に出るときは、また、

「お招きに預かり」「お招きいただき」

というシーンが増えそうなので、両方の言葉をうまく使い分ける必要がありそうですね。

(2010、7、13)

2010年7月14日 20:41 | コメント (0)