Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4041「W杯とウインブルドンの芝目」

今回はあまり「ことば事情」ではないんですが・・・。

 

南アフリカワールドカップの会場の、緑の芝に付いた色の違う芝の帯の幅ですが、この間、ある新聞で

55メートル幅」

と書かれていました。数えてみるとハーフコートで10本でしたから、

「5、5×10=55m」

これの2倍で

「縦のコートの長さは110メートル」

になります。

縦の芝目も数えたら14本。これの幅はわかりませんが、5メートルだとすると、

「コートの横幅は70メートル」

国際試合でのピッチ(グラウンド=コート)の広さ(長さ)は、

「縦105メートル、横68メートル」

と決められているはずなんですが・・・。まあ、大体合っていますね。

それにしても南アフリカのピッチ、芝はかなりでこぼこで、ゴルフでいうと「デポット」(でしたっけ?)が多く、ターフがえぐれている感じです。

一方、同じくこの時期に行われていたテニスの「ウインブルドン」のセンターコートの芝目にも注目しました。

こちらは、シングルスコートは縦に14本、ダブルスゾーンに左右3本ずつ6本の計20本。当然、幅が細いです。テニスのコートの大きさはよく知りませんが。

それにしても「イギリス発祥のスポーツ」と「芝」は、関係が深いなあ。

(2010、7、5)

2010年7月 6日 17:37 | コメント (0)