Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4040「はまーぐるーぷ」

 

5歳の娘が通う保育所の組は、20数人の保育園児が4つのグループに分けられています。まあ、昔の小学校で言うと、

「班分け」

ですね。そして、それぞれのグループには、子どもたちが話し合って名前をつけています。その名前は、

「きしゃぐるーぷ」「いるかぐるーぷ」「さくらぐるーぷ」

そして最後のグループの名前はなぜか、

「はまーぐるーぷ」

なのです。え?なに?「はまー」って?MCハマー?と思うのは、バブル世代のおっさんだけかな?「チャーリー浜」でもなさそうだし・・・。

娘に聞いてみたら、即答で、

「くるま!」

「え?くるまが『はまー』?」

「そう!くるまのおなまえ」

あ、そうか、そういえばそういう名前の外国車があったような。私は車の名前にはうといのですが、最近若者に人気の高級外車に「ハマー」というのがあったのを思い出しました。でも、なんでその名前を"子どもたち"が?誰かのお父さんが憧れているとか?

「ディズニーのアニメにでてくるねん」

あ、そうか。ディズニーに車が主人公のアニメがあったな。『カーズ』だっけ?うちに、絵本があったような。その中に出てきたっけ?

うーん、アニメおそるべし。いろいろ勉強しておかないと、子どもとの会話についていけません・・・。

(2010、7、5)

2010年7月 6日 16:06 | コメント (1)

コメント

昨日高速で「ハマー」に抜かれた。銀色のボディー。並ばれて抜かれた時の威圧感は、トラックやバスよりも大きい。H2だ。朝青龍やキムタクが乗っていた奴である。あのでかい図体で、いったい燃費はどれくらいなのだろうか。燃費を気にする奴が乗る車ではないが、このご時勢、いったいどんなやつが運転しているのか気になって、後を追っかけた。結構早い。やっとの事で追いついたら、向こうの座席が高すぎて、運転手の顔が全く見えなかった・・・。

投稿者: yoshi-q 日時:2010年07月08日(木) at 00:07