Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_134

『ルリボシカミキリの青』(福岡伸一、文藝春秋:2010、4、25)

 

本業は生物学の先生なのに、文章がめちゃめちゃうまく、おもしろく、僕達にとって新鮮で目新しい事実を教えてくれる「福岡ハカセ」。文章がオシャレだ。でも、この自称「福岡ハカセ」というのはキライだ。やめてほしい。「僕」とか「私」にしてくれたら、ずっと好感度が増すと思うのだが・・・。通じるところがあるのは、若き日の「藤原正彦先生」かな。

『週刊文春』での連載は、イラストがあまり好きではないことなどもあいまって、あまり読んでいない、週刊誌の連載で1ページを読むよりも、こうやってまとまって読む方が、価値が上がるように感じるのだ。なんでだろ?『文春』では小林信彦のエッセイ(見開き2ページ)は読むのに。1ページということで凝縮しすぎているからだろうか?あまり読む気がしないのは。

この単行本、デザインも良い!表紙の上に描かれた「ルリボシカミキリ」。そしてバックの縦じま。かっこいい。

 


star4_half

(2010、7、18読了)

2010年7月23日 19:52 | コメント (0)