Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4019「一丁目一番地」

最近、政治家の言葉によく出てくる言葉に、

「一丁目一番地」

というのがあります。最近でも、亀井大臣の辞任に関して発言した社民党の福島瑞穂党首が、

「郵政は国民新党の『一丁目一番地』なので、抗議の辞任ですね」

と発言されています。この「一丁目一番地」の意味は、

「揺るがせに出来ない基本。大前提。立脚地。出発点。結党の精神。アイデンティティー」

といった感じなのではないでしょうか。そして、たぶん、日本の中心とも言える番地、

「東京都千代田区一番町一丁目一番地」

は、

「皇居」

の場所では?と思って調べてみると、

「千代田区一番町」

はありますが、そのあとに「一丁目一番地」はなくて、地番として「一番町1」というのはありました。そこはなんと・・・

「英国大使館」

の住所でした。また近いところで、「千代田区麹町一丁目一番地」を調べると、

「半蔵門の前の新宿通り」

あたりでした。なお「麹町一丁目4番地」は「麹町警察署」でした。

そのほか、Google検索すると、1丁目1番地」というNHKのラジオ番組1957年から1964年まで放送されていたようです。

政界で使われるようになったのは、いつごろからなんだろうか?また調べておきますね。

(2010、6、14)

2010年6月16日 12:19 | コメント (0)