Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4014「コンピアルバム」

69日本テレビ「スッキリ!」で、関根麻里さんが担当している「週刊マリウッド」のコーナーの画面の上に出ていたスーパーに、

「コンピアルバム」

と書かれていました。なんじゃ、それ?聞いていたらどうやら、

「コンピレーションアルバム」

というものを略して「コンピアルバム」と言うようです。しかし、正式名称を聞いても、意味が分かりません。番組を見ていると、「テイラー・スウィフト」というグラミー賞で4冠取ったアーティストが、そのアルバムに参加しているようです。また、

「ビューティフル・ウーマン」

というタイトルのアルバムだそうです。

会社で、若いスタッフに

「『コンピレーションアルバム』ってなんのこと?」

と聞いてみたら、

「いろんなアーティストが、1つのテーマに沿った曲、たとえば『愛』とか『花』とか、『R3030歳前後)の人が青春時代を過ごした曲』とか、そういう1つの同じテーマで別の曲を歌った曲を集めたアルバムではないですか?」

との答え。ああ、そういうの、見たことあるな、そう言えば。

ここで、英和辞典を引きました。「コンピレーション」

compilation」=(本などの)編集、編纂:資料の収集:編集(収集)物

あ、なるほど。「集めたもの」か。それで、

「何らかの方針に基づいて集めたもの」

ということになるんですね。そして、その意味も分からないうちに、

「コンピ」

に省略されていると。「コンビ」とか「コンビニ」はわかるんだけどな。

Google検索(614日)では、

「コンピレーションアルバム」=250万件

「コンピアルバム」=164万件

でした。もう、「知ってる人はみんな知ってる言葉」なんでしょうか?

「平成ことば事情3962」で書いた、

「コンピテンシー」

は、「能力・力量」という意味だったから関係ないですが、最近「コン」の付く外来語が、ずいぶん闊歩(かっぽ)してませんか?

(2010、6、14)

2010年6月14日 19:45 | コメント (0)