Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4008「総花的」

528日の「ミヤネ屋」で、全国知事会の模様をお伝えしました。

その中でテロップを打つ作業をしている人から、

「道浦さん、これ、どういう意味ですか?」

と聞かれたのが、石原都知事の発言のスーパーで、

「総花的」

という言葉。わたしは、

「『そうかてき』、俗には『そうばなてき』とも読むけど。『具体的策がなくて全体的に"のんべんだらりん"とした』という意味だよ」

と答えてから辞書を引くと、なんと正しくは、

「そうばなてき」

でした。石原都知事も「そうばなてき」と発言していました。「そうかてき」は見出しにありませんでした。

そういえば最近、あまり耳にしないかな、「総花的」。

(2010、5、31)

2010年6月 1日 10:46 | コメント (0)