Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3991「よってみる?京阪モール約○メートル」

 

毎日通る京阪電車の「京橋駅構内」に四角い柱の京阪モールの広告看板。

最近そこに、ちょっと気になる広告が。それは、

「よってみる?京阪モール」

という大きなシンプルな文字があって、その下に少し小さく、「→」とともに、

「→約30メートル」

と書かれているのです。同じ柱の、横の側面にも同じ広告があるのですが、距離が変わっていて、

「→約29メートル」

のように書いてあります。歩きながら見ていると次の柱には、

「→約16メートル」

そしてその次はついに、

「→約5メートル」

ついつい、つられて入ってしまいそうです。いかん、いかん、会社に行かなくちゃ、遅刻だ!

そして今度は会社の帰り、京都方面のプラットホームにも看板が!そこには、

「よってみる?京阪モール  →約72メートル」

うーん、ちょっと遠い感じ。やはり30、29・・・・16・・・5メートルだと、フラフラッと入ってしまいそうけど。

おお、この広告で思い出したのは、昔、JR東京駅の八重洲口にあった、タクシー乗り場までの距離を示した看板です。いつ書いたっけ・・・・

おお、「平成ことば事情243の左98米、右64米」だ。2001年の3月かあ、9年前ですね。その後、看板は2004年には撤去されてしまったんですが・・・京阪のこの広告看板は、もう1か月以上あります。

 

(2010、5、17)

2010年5月18日 23:28 | コメント (1)

コメント

職種は違えど
お客さんの心を掴む仕事って楽しいですね。^^

投稿者: (・e・) 日時:2010年05月19日(水) at 00:54