Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3990「主婦っぷり」

 

会社帰りにふらっと寄った、近くの書店の棚の上のほうに一枚の色紙が置いてありました。誰のものか、上の棚が高すぎて、また角度が悪く、名前が隠れてしまって読み取れなかったのですが、そこに書かれた文句は読めました。そこには、

「新婚一年、私の主婦っぷりをお読みください」

と書かれていたのです!出た!

「主婦っぷり!」

出たぞ「っぷり」アイヌ語のようですね、「アンヌップリ」とか。それにしても初めて見たな「主婦っぷり」。「ぷり」という言葉は、ちょっとかわいい感じがするから使うのかな?

Google検索では、

「主婦っぷり」=5790件

「主婦っぷり」を披露している人が数千人はいる、ということでしょうか。

 

(追記)

719日の読売新聞朝刊に、

「名古屋場所 低調ターン」

という見出しの記事が載っています。賭博問題、黒い疑惑の続出でファンが嫌気をさしたと。その記事のなかに、友綱親藩部長(元関脇・魁輝)が18日の取組終了後に語ったコメントを、

「『力士は相撲っぷりがおとなしいし、お客さんもまだ遠慮している感じ』と館内の空気を口にした。」

と書かれていました。友綱親方の言葉として出ている、

「相撲っぷり」

「っぷり」の形でした。「相撲ぶり」ではなく。この「ぶり」は「~の様子」という意味ですね。

 

(2010、5、17)

2010年5月18日 20:26 | コメント (0)