Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3989「天神祭のだんじりばやし」

 

54日、大阪の中之島を歩いていたら、なにやら楽しそうなお囃子が聞こえてきました。あ、そうかゴールデンウイークで「中之島祭り」をやってるんだ!と気付きました。そして聞こえてきたお囃子は、どこかで聞いた音楽・・・あ、

「天神祭りのだんじりばやしだ!」

と思い出しました。

「♪タッタカ・タッタカ、タカタカ・タカタカ、タッタカ・タッタカ、タカタカ・タカタカ・・・」

というテンポの早いそのリズム、聞くとはなしに聞いていると、

「あれ?何かに似ているな」

と感じました。思い出せ思い出せ・・・と記憶の糸を手繰り寄せて行って「チーン!」とたどり着いた先にあった音楽は!!

 

なんと、

「パッヘルベルのカノン」

でした!音程(メロディライン)は無視して、「リズムだけ」を聞いて、そこに「パッヘルベルのカノン」のメロディーをあわせて歌ってみると、テンポは相当早いものの、リズムは間違いなく「カノン」でした。そうか、「だんじりばやし」も「カノン」も、

「エンドレスで繰り返すという点では同じ」

なんだなあ・・・と意外な結び付きに気付いて、ちょっとうれしくなった、今年のゴールデンウイークでした。

(2010、5、17)

2010年5月18日 12:43 | コメント (0)