Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3976「できる限り」

 

 

鳩山総理が、沖縄の米軍普天間基地移設問題で公言してきた、

5月末までの解決」

がここに来て絶望的となり、それに伴って強気だった鳩山総理の発言が揺れてきました。

512日の朝の会見の様子を伝えた日本テレビお昼の『ストレイトニュース』を見ていたら、鳩山総理は、5月末という期限」について、

「できる限り」

という言葉を使っていました。あれ?「できる限り」?ということは「出来ないこともある」ということ?「努力」を評価して、「結果」は別という論法ですか?

それを聞いて思い出したのは、

「さだまさしさんの『関白宣言』」

です。もう30年以上前の曲になってしまいましたが、そのコミック・ソングのメインの有名な歌詞に、

おれは浮気はしない!!・・・たぶん、しないと思う!・・・・しないんじゃないかな・・・ま、ちょっと覚悟はしておけ!」

というのがありましたが、「できる限り」を聞いた瞬間に、

「あ、おんなじだ!」

と思いました。いま「たぶん、しないと思う」段階ですかね?それとも、もう「しないんじゃないかな」?え?「ま、ちょっと覚悟はしておけ」ですか、既に・・・。

 

 

(2010、5、12)

2010年5月12日 19:36 | コメント (0)