Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_087

『日本辺境論』内田樹、新潮新書:2009、11、20第1刷・2009、12、5第4刷)

この本は2009年の「日本新書大賞」(だっけか?)を受賞されたそうで、おめでとうございます。「新書大賞」って、聞いたことなかったなあ、「本屋大賞」は聞いたことがあるけど。新しい賞でしょうか?

全体を通して読むと、日本は辺境の地にいたことによって培われた「中華」的ではない性質を、プラスに転じて生かして、生きていけ!そのためには「辺境人」という自覚を持てと、まあそんな感じに読んだんですが、もしかしたら違うかも知れません。というのも、文章が難しくて、私、よく理解できなかったんです・・・。

「はじめに」のところで、結構いろいろと予防線を張って「防御」してはったけど、そういう防御線が、論理構成の中にもあるような感じがして、内容がなかなかスッと頭に入ってこなかったんです・・・。人によって文体の合う・合わないがあるんじゃないかなあと実感。残念。

 

 


star2

(2010、4、20読了)

2010年5月 6日 22:44 | コメント (0)