Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3944「忖度と民意」

「忖度」

と書いて、

「そんたく」

と読みます。結構、難しい言葉ですね。漢字も簡単なようで難しい。

「ミヤネ屋」に出演中の大田アナウンサーが、今年の3月下旬に、

「これまであまり聞いたことがなかったのに、小沢・民主党幹事長のニュースでよく耳にするようになった、新しい言葉です」

といって教えてくれました。私は特に気が付かなかったのですが。

もちろん「忖度」という言葉は知っていますが、確かにあまりふだん使う言葉ではないですね。難しいし、「忖度」しないほうだし。どちらかと言うと、

「損得」

の方がかかわりがあり、さらに

「どんたく」

だと楽しくなっちゃうけど。時計は、

「チクタク」

辞書を引いておきましょう。『広辞苑』です。

「そんたく(忖度)」=「(「忖」も「度」もはかる意)他人の身中をおしはかること。推察。(例)「相手の気持ちを忖度する」

小沢さんは、誰の気持ちを「忖度」しているのでしょうか?・・・・検察?

あ、そうそう、小沢さん・・だけではないんですが、

「民意を大切に」

という言葉を聞くたびに、なんだか違うような気がしていたのですが、最近、「もしかしたら・・・」と思うことがあります。

「実は『民意』と言っているのでは、ないんじゃないか?」

それに近い音の言葉ではあるのですが、「民意」ではなく、英語で

 

 

me(ミー)」

 

 

と言っているのではないかという気がします。民草としては・・・。

 

(2010、4、20)

2010年4月26日 21:30 | コメント (1)

コメント

民意の悪用
小泉政権時代から言われていることですね^^

投稿者: (・e・) 日時:2010年04月26日(月) at 23:51