Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3935「『遊んでいた』のアクセント」

 

227日、テレビ朝日の「スマステ」を見ていたら、「ドラえもん」の特集をしていました。その中でドラえもんの生みの親である、藤子F不二雄さんが、「テレビ朝日開局35年番組」で、「実写で」ドラえもんたちとコラボをした時の映像を流していました。1989のものです。今から21年前。その中で、今はなき藤子F不二雄さんが、

「遊んでいたもんなんだよ」

という言葉を、

「あ/そんでい\た、も\んなんだ/よ」

と話していました。藤子F不二雄さんの出身地はたしか富山県。富山ではこういった、

「~してい\た」

というように「いた」で下がるアクセントを使うのでしょうか?共通語アクセントでは、

「あ/そんでいたもん\なんだよ」

となると思うのですが。

10年ぐらい前に、あの日本テレビの小栗泉キャスターが、これと同じアクセントの言葉遣いをしていたのが印象的で、当時、

「訛ってるんじゃないか?」

と思った記憶が強いのですが、それと同じようなアクセントでした。

(2010、4、19)

2010年4月20日 14:30 | コメント (0)