Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_074

『妻を看取る日~国立がんセンター名誉総長の喪失と再生の記録』(垣添忠生、新潮社:2009、12、20第1刷・2010、3、10第9刷)

 

著者は、作家でエッセイストの嵐山光三郎さんと、桐朋中学・高校の同級生だという。その嵐山さんのエッセイで紹介されているのを読んで、購入。

驚いたのは、著者と亡くなった奥さんとの年の差。なんと●歳(本書を読んでね)も離れているのだ。ふーん、当時としてはかなり衝撃的な結婚だったのではあるまいか。

また奥さんも、凄く魅力的な、強い人だったのだなあということが偲ばれた。

奥さんを亡くして「うつ」になってしまったあたりの話は、

「えらいお医者様でもそういうことがあるのか」

と、たぶん共感を持って読めるのではないか。

一読の価値があると思います。

 


star4

(2010、4、5読了)

2010年4月13日 20:43 | コメント (0)