Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_073

『日本はなぜ貧しい人が多いのか』(原田孝、新潮選書:2009、9、20第1刷・2010、2、5第11刷)

これで1200円は安い!!

11刷はすごい!売れてるんですねえ、こんな『お堅い本』が。

タイトルは扇情的で「トンデモ本」のように見えるが、中身は、かなりしっかりしている。というか、えー、難しい。

データを駆使して分かりやすく解いてくれているが、はっきり言って理解できないものも多かった。にもかかわらず、全体として言いたいことはよくわかった。つまり、

「巷間、言われていることを鵜呑みにしてはいけない。」

「データの解釈は恣意的に行われると、まるで逆の結果を出すこともあるので、どの切り口で事実と向き合うかという姿勢を大切にしなくてはならない。」

こういったことを言ってはるのではないでしょうか?違いますかね?

 

 


star4

(2010、4、3読了)

2010年4月13日 17:42 | コメント (0)