Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_068

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎夏海、ダイヤモンド社:2009、12、3第1刷・2010、1、14第3刷)

 

少し前に書評で読んで「おもしろそうだなあ」と思って購入。これ、表紙がちょっと恥ずかしい・・・女子高生マネージャーのマンガのイラストが、「ロリコン」風で、いつもは電車の中でもカバーなどかけないで本を読む私も、これだけは、紙のカバーをかけて読んだ。

内容は、高校の野球部のマーネジャーになった主人公の女子高生が、「マネージャーってなんだろう?マネジメントって何?」ということを、一冊の本を読むことで実践していき、チームは段々と強くなり・・・という"小説"仕立て。

著者はもともと放送作家で、「AKB48」のプロデュースもしたという。師匠は、あの秋元康さんだそうです。ま、そういうことで、エンタテインメントとして読める。勉強になりました。ドラッガーの『マネジメント』、読もうと思いました。

 


star4

(2010、3、26読了)

2010年4月13日 12:38 | コメント (0)