Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3953「10分・15分で」

「橋下知事が東京で、ぶら下がり取材に応じました。10分、15分で素材送ってきます!」

と報道フロアに女性デスクの声が響きました。この中の、

10分、15分」

という言い方って、糸井重里さんの言う「オトナ語」なのかな?と思って『オトナ語の謎。』という本を紐解きましたが、載っていません。そこでハタと思い出しました。この「10分、15分」という言葉を初めて耳にした時のことを。

それは、社会人1年生の頃、タクシーに乗っていたときに、タクシーの一斉無線で、配車係のおじさんが、

「東天満、亀井様(仮名)、10分、15分」

と言っているのを聞いたのが、おそらく「初めて」だったと思います。言わずもがなですが、10分、15分」の意味は、

10分から15分ぐらい」

ということで、実際に「10分~15分」という時間を表すとは思いますが、それ以外にも、

「『すぐ』ではないし、56分よりは時間がかかるが、まあ、そこそこ短い時間で」

というニュアンスも言っていると思います。それにしても、

15分・20分で」とか510分で」

にくらべると、10分・15分で」の方がよく使われている気がするのですが、気のせいでしょうか?ネット上では(Google検索=427日)

10分・15分で」=265万件

5分・10分で」 327万件

15分・20分で」=215万件

5分・10分」も結構使われているのですね。「1、2分で」「2、3分で」「3、4分で」「4,5分で」「5、6分で」も使われているはず。右側の( )内は使用頻度順位です。

「1、   2分で」=3950000件(1)

「2、   3分で」=2470000件(3)

「3、   4分で」=1670000件(4)

「4、   5分で」=3400000件(2)

「5、   6分で」=1040000件(6)

「6、   7分で」= 526000件(8)

「7、   8分で」= 813000件(7)

「8、   9分で」= 153000件(9)

「9、   10分で」=1410000件(5)

これらは前半の数字に「分」は付きませんが、10分・15分」だと前半の数字にも「分」が付きます。「9、10分」は、話し言葉でも使われているかどうかは疑問です。

それにしてもいまや、自分でも使うようになったかなあ・・・・。やっぱり「オトナ」になったということか。

(2010、4、27)

2010年4月28日 15:29 | コメント (0)