Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3898「チョー美ケー」

 

駅で見かけたパナソニックの携帯電話のポスターに、

「チョー美、ケー。」

と、最後に「。」が付いた文字が大きく書かれていました。携帯電話をイケメンの若い男性モデルが持っているので、

「超美形」

なのですが、その「超」の部分と「形」の部分とを、カタカナで「チョー」「ケー」と書くことで、また「長音」は「長音符号(-)」で書き、「美」だけを漢字にすることで、「美」を目立たせている。

しかも「携帯電話」=「ケータイ」の「ケー」「美形」の「ケー」を掛け合わせているところに注目しました。

「携帯電話」の略称の表記「ケイタイ」か「ケータイ」かでもめた(?)のはもう10年ほど前。結局「ケータイ」の勝利に終わったのですが、それから10年経ったら、「ケータイ」が略されて「ケー」になっちゃった、というところが、私が注目したところです。

で、その「チョー美ケー」の男性モデル、どこかで見たことがあるけど、誰だっけなー?と思って、「ミヤネ屋」の若い女性スタッフに、広告ポスターと同じ広告写真が載った新聞を見せて、

「これ、誰だっけ?」

って聞いたら、即座に、

「水嶋ヒロ!」

と答えが返ってきました。ああ、これが。あの絢香のダンナか。

(2010、3、19)

2010年3月22日 12:19 | コメント (0)