Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_055

『数字のウソを見破る』(中原秀臣・佐川峻、PHP新書:2010、1、5)

最初のページに出てきた「日経ダウ平均」という言葉を見て「なに?」と思って、ちょっとこれから読む内容が信用できなくなってしまって、読むのをやめた(はやっ!)。再び読み出すまで、1か月以上かかってしまった。だって「ダウ」って「ニューヨーク株式市場」でしょ、「日経」は「東証株価」だし、なんだか、ええかげんな言葉だなあと思ったので・・・タイトルは「数字のウソを見破る」だけど、「文章のウソを見破って」しまった感じ。

しかし読み始めると、最初の印象とは違って、意外としっかりとした内容だったように思う。数字に騙されないようにしようと思った。

 

 


star3

(2010、3、1読了)

2010年3月16日 22:24 | コメント (0)