Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3860「どタイプ」

2月15日放送の日本テレビ『しゃべくり007のゲストの女の子で、女子中学生の人気No.1という桐谷美玲さんという人が、

「少女漫画『君に届け』の中に出てくる『風早(かざはや)くん』というのが『好みのタイプ」

だと言っていました。それ自体に私は特に何も興味はなかったのですが、彼女がそのことを指して、

「どタイプなんです」

と言っているのには注意をひかれました。

「どタイプ」

って・・・何でも「ど」をつければいいってもんじゃないけど、「ど」は単なる「強め・強調」の言葉になって、今の若い人たちにとっては、「マイナスのイメージ」というのはないんだなあ、と思いました。Google検索(216日)では、

「どタイプ」=5830

もあって、

「きゃあ!どタイプです(笑)」

「顔がどタイプの女の子」

「超ど対応のかわいい子」

なんて表現がある一方、

「おーるどタイプ

「まいるどタイプ

なんてのも含まれていたので、5830件全部がこういった用例とは限りません。

「ど」にか関しては、「平成ことば事情486どキレイ」「2946ド平日」「3487アラ還」もお読み下さい。

(2010、2、16)

2010年2月18日 18:50 | コメント (0)