Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3859「重厚端厳」

2月12日の「ミヤネ屋」のオンエアー前に、Wディレクターから質問を受けました。

「与謝野・元文部科学大臣のことを『四字熟語』で表現したいんですが、『重厚謹厳』っていうのはどうでしょうか?」

「うーん、『謹厳』は、『重厚』とは別のような気がするなあ。『重厚』と聞いてすぐに出てくるのは『重厚長大』だけど、この場合は、全然違うしなあ」

と言いながら、手元の『類語大辞典』「重厚」を引くと、同じような意味(類語)で載っていたのが、

「端厳(たんげん)」

という言葉。意味は、

「きちんとしていてすきがなく、威厳がある様子」

で、例文としては、

「端厳な老人」

これだ!と思いましたね。正確な意味では、こなれた(世の中でよく使われている)「四字熟語」ではないかもしれないけど、これなら収まりがいいねということで、

「重厚端厳」

という表現にしてオンエアーしました。

Googleで検索(216日)したところ、「重厚端厳」という四字熟語は1件も出てきませんでしたが、

「端厳で重厚感が街の誇りとなる秀麗な32邸」

という「マンションの広告」が出てきました。まあ、ゴテゴテしてるけど、重い感じはよく出ていますね。また、

「挙止端厳」

という言葉もありました。黒龍会編『西南記伝』からで、

「大四郎、人となり、眉目秀麗、挙止端厳」

という一文です。ウム、重々しいな。非常に「正しく厳かな感じ」です。

(2010、2、16)

2010年2月18日 15:49 | コメント (0)