Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3848「講師の真ん前3列目で大きな口をあけて欠伸をする女子大生」

 

おととし(2008年)の6月頃の話です。

講師として行っている甲南大学で、「マスコミ言語研究」という講義をしていたときのことです。黒板を書いていた手をとめて、説明のために学生の方に向き直ってしゃべっていたところ、私の真ん前の、前から3列目の関に座っている女の子が、いきなり大きな口をあけてあくびをしたのです。口に手を当てることもなく。

普段は学生の自由にさせている私も、さすがにこれは、見とがめました。

「私が一生懸命、キミたちに向かってしゃべっている、その真ん前、キミより前に座っている人はいないのに、私に向かって大きな口をあけてあくびをするのは、いくらなんでも失礼ではないですか!そんなことを、たとえば就職の面接に行ってやるかい?やらないでしょ!?」

と叱ったところ、ちょっと教室の空気は締まりました。

授業が終わってから、

「それにしてもそんなに私の話は魅力がないのかな。4月から講義してきて、『慣れ・馴れ』が出てきたからなのかな?」

と思いましたが、ふとある考えが浮かびました。

「もしかしたら学生は、教壇の上の世界は、テレビの画面の向こうのように感じているのではないか?」

それだけ一方通行の講義ということかもしれないけど、大学での講義のあり方や、コミュニケーションのとり方が変わってきているのではないかと、考えさせられました。

その後、『新・にほんご紀行』(山口仲美)という本を読んでいたら、233ページに、

「中国人は人前で平気で大口開けてあくびをする」

と書かれていました。もしそうだとすると、

「日本人が中国人化している」

のかもしれません。

この話を、先輩の辛坊次郎さんにしたところ、

「それは単に授業がおもしろくないからだろ。おれだったら30秒に1回は笑わせる。そうでないと、みんな寝てしまう」

って・・・どんな学生だ!まったく、「寄席」じゃないんだから・・・。

 

(2010、2、11)

2010年2月12日 19:05 | コメント (0)