Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2010_040

『ひとりずもう』(さくらももこ、小学館文庫:2010、1、13)

 

さくらももこさんの中学から高校時代のことを書いたもの。一人のちょっと変わった、でも、ごくフツウの女の子の「青春時代」を描いたもの。これがさくらももこさんのものでなければ、たぶんおもしろくもなんともないと思う。つまり最終的に「成功物語」になっているので、読める。でも悶々としている人は、読むといいかも。

なぜさくらさんが、こういった形の漫画家、つまりエッセイのような漫画を書くようになったかがわかる。

なお、この本を買った場所は本屋さんではなく、何と「コンビニ」でした。

表記で気付いたのは、

「家にいる時は学校で使っているジャージを着ていたので、ジャージは便利だなァと思っていたのである。」

「ジャージ」という表記。「ジャージー」ではなく。

「おんぼろダンス」

というのは「古くてオンボロの箪笥」のことだが、パッと見たときに「ダンス」は、

「踊りのダンス」

のことかと思って、「なんじゃ、そりゃあ!」と思った。

 

 


star3

(2010、2、14読了)

2010年2月20日 10:43 | コメント (0)