Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

3829「電気カーペットの数え方は」

125日の夜、報道のU記者が聞いてきました。

「道浦さん、電気カーペットの数え方は『枚』でしょうか?それとも『台』でしょうか?」

あ・・・そうか、確かに両方、言えそうですね。その記者が手にした1枚の紙は、メーカーから送られてきたペーパー。「不具合があって電気カーペットの回収を始めた」という内容で、そこでは、

「台」

が使われていました。(「1161681台」も。すごい数です!)

「ネットニュースでは、読売と毎日は『枚』で、産経は『台』を使ってるんですけど・・」

Iデスク。

「うーん、なるほど。確かに『製品』『商品』という意味からは『台』だろうからメーカーは『台』を使うだろうね。けど、『形・形状』から言えば『枚』だね。で、一般の人は買う時は製品として意識するかもしれないけど、普通に使う時の意識から言うと『枚』じゃないかなあ」

と答えておきました。納得してくれたようです。

なお、ネット記事の時事通信は、

「点」

を使っていました。そのほか検索してみると、

NHK=「台」

山陽新聞=「台」

おや、「台」が多いな。そして、読売テレビ系列の日本テレビの「日テレニュース24」のサイトを見てみると、こちらも、

「台」

でやってるではありませんか!うーん、そうか、不具合が生じたのは「コントローラー」の部分、つまり「機械の部分」のようだし、そういう意味で「台」を使っているのかもしれないな。そう思いなおして、

「やっぱり『台』かな・・・」

と、U記者とIデスクに伝えました。

(2010、1、25)

(追記)

126日の各紙朝刊で記事を確認したら、

読売・朝日・毎日=「枚」

産経・日経=「台」

でした。

(2010、1、26)

2010年1月27日 16:00 | コメント (0)