Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3825

3825「美しすぎる」

<去年(2009)10月に書きかけて,おいてました>

「美しすぎるオーバー30」

今週(20091027日、本屋さんで確認)の『週刊プレイボーイ』の特集タイトル。

もちろん「目玉」は、このところよく取り上げられる、青森県八戸市の市議会議員

「藤川ゆりさん」

のこと。彼女の"代名詞"は、

「美しすぎる市議」

です。確かに美人でいらっしゃいます。モデルかタレント、女優と見まごうような・・・でも、私、ちょっと思ったんですね、

「『美しすぎる○○』という表現は、『○○』に入る職業や、その職業のほかの女性に失礼ではないか?」

ということを。つまり、「美し"すぎる"」というのは、

「その仕事をするにしては、"必要以上に"美しい」

あるいは、

「その仕事についている女性にしては、"異例なこととして"大変美しい」

ということですよね。やっぱり、何となく「失礼な感じ」が漂っていませんか?これって、言われている当人に対しても、ほめているようで、茶化していると言うか・・・でも、ご本人も、写真集出しちゃったりしてるか、この場合は。

きょう(2010125日)の『ミヤネ屋』では、自民党の党大会に登場した藤川市議のこともちょっと取り上げ、原稿には、

「美人すぎる市議」

という言葉が出てきていました・・・・。Google検索(125日)では、

「美しすぎる○○」=627000

「美人過ぎる○○」=421000

でした。

なお、去年1027日の『情報ライブミヤネ屋』の、酒井法子被告裁判翌日の特集の原稿には、

「完璧すぎる証言」

という表現がありました。何事も、こう言うではありませんか、

「過ぎたるは 猶 及ばざるがごとし」

(2010、1、25)

2010年1月26日 15:06 | コメント (0)