Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3814

3814「一般の方」

『週刊文春』の2009611日号、名物コラム『夜ふけのなわとび』第1121の中で、林真理子さんが、

「一般の方」

という表現について批判していました。

「ダウンタウンの松ちゃんの結婚報道にがっかりした」

という書き出しで、その「がっかりした理由」は、

「相手は一般女性」

ということで「報道を封じ込めようとしたから」だそうです。自分が結婚したときは、夫となる人は「一般人」だったのに、そーっとしておいてくれなかった、というようなことも書かれていました。

実際は、その女性は「お天気キャスター」だったので(その時はもう辞めて「一般の方」になっていたそうですが)、「一般の方」と言ってよいのやら、というところもありますし、「報道を封じ込めようとした」意図があったのかどうかは、議論の余地があると思いますが、たしかにここ数年(?か?)、芸能人の結婚のお相手をさして、

「一般の方」「一般の男性(女性)

という表現がよく出てきます。

お笑いの「サンドイッチマン」の片方の人が結婚したときも、

「一般人女性と」

でした。俳優の佐藤隆太さんが結婚を発表したときも、相手は、

「一般女性」

でした。確かに多いですね。

20091229日放送の「ミヤネ屋」芸能スペシャルで取り上げられた、芸能人の熱愛報道で、お相手が「一般の方」だったのは、

西川史子=「一般会社員」と婚約

奥菜恵=「一般男性」とデキ再婚

佐藤隆太=「一般女性」とデキ婚約

「デキ婚」は、「できちゃた結婚」の省略された形です。何でも省略するなあ・・・。

「一般人と結婚」と報じられるのは「有名人」のことが多いですが、その「一般の方」も、「年収1億円」

となると、「一般」の方と呼べるのか?という問題も出てきます。どう考えても「一般」の人ではないですね、年収1億円は。でも社会的には「一般」の方になるのかな?一体全体(なんだか古い表現)何を持って「一般の方」としているのでしょうか?・・・・お金ではないのなら、

「有名か、有名でないか」

ということでしょうか?

「報道を封じ込めようとした」かどうかは別にしても、少なくともこの傾向は、昨今の

「プライバシーの保護」

社会的な動きと連動していますね。「取材拒否」なんかも関係あります。

しかし、もっと昔だったら、「一般の方」という言い方でなく、

「一般人」

だったかもしれません。しかし「一般人」では「何かちょっと見下した感じがする」ので、

「一般の方」

と、敬意を表す表現になっていますね。「一般人」は更に略されて「パンピー」なんて呼ばれたりもしましたしね(一方的に)

私がこのことを書くための「メモ」として、自分のパソコンに、

「一般人女性」

のタイトルをつけてケータイメールを送ったら、なぜか勝手にパソコンが、

SPAMメール」

に分類していました!迷惑メール、エッチメールに「一般人女性」という言葉がよく使われているのでしょうね。なんだかなあ・・・。

 

(2010、1、19)

2010年1月21日 16:55 | コメント (0)