Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3809

「1兆色」

 

201018日の朝日新聞に、こんな見出しが。

「『3原色+黄色』で1兆色 シャープ液晶 世界初」

このニュースは各紙朝刊に載っていましたが、それにしてもすごいですねえ!皆さん、

「1兆色」

ですよ!数えられますか?・・・・数えられません。

記事によるとシャープは、これまでの「光の三原色」=「赤、青、緑」「黄色」を加えた4色を混ぜ合わせることで、従来の1000倍にあたる1兆色を表現する、世界で初めての技術を開発したということです。

テレビの「色の種類」と言うと、以前、何か同じようなことについて書いた覚えがあります。あの時はどうだっけ?ちょっと検索してみると・・・あった、あった「平成ことば事情1780」のタイトルが、

「36億色」

2004年の6に、M社(今はP社と社名変更したあの会社です)が開発した大型のプラズマテレビの最大の特長が、

「世界最高、36億2000万色」

の色が表現できるということでした。それが5年半で「1兆色」ですか。

「360000000色」

だったのが、

「1000000000000色」

になったのですね・・・って、こんな書き方しなくても、桁数でいうと「3ケタ」違います。朝日新聞は「従来の1000倍」と書いていますが、「1兆色」は、

5年半前の『36億色』の『約300倍』」

ですね。あれ?おかしいな。計算が3倍ほど違う。プラズマテレビ」と「液晶テレビ」だから違うのかな。

ま、実はそんなに変わらないんじゃないかという気が、しないでもないですねえ・・・。

 

(2010、1、13)

2010年1月14日 17:00 | コメント (0)