Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3805「プチ袋」

去年の大晦日に、甥っこや姪っこたちへのお年玉を入れる袋を見に行ったときのこと。私が行ったスーパーのコーナーに置かれたその商品には、こう書かれていました。

「プチ袋」

プチ袋.doc

ありゃあ?あの袋、普通は、

「ポチ袋」

って言うんじゃなかったけ?たしかに、お年玉を入れる「小さい方の袋」ではあったから「プチ」と言われれば「プチ」ですが。

そして、お札を折らずに伸ばしたまま入れられる大きな袋の方には、

「おわたし袋」

と書かれていました。

おわたし袋.doc

いつからこんな名称が付いたんでしょうね?Google検索(17日)では、

「ポチ袋」    313000

「プチ袋」    46200

「おわたし袋」=     8

でした。やはり「ポチ袋」が優勢ですが、「プチ袋」も結構、出てきました。

 

(2010、1、7)

2010年1月11日 15:49 | コメント (0)