Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3778

「アミノバイタルフィールド」

 

20091218日の毎日新聞朝刊1に、アイマスクを装着してプレーするフットサル「ブラインドサッカー」の話題が載っていました。東京調布市で、そのアジア選手権が開幕したというニュース。その写真のキャプションには、

「東京都のアミノバイタルフィールドで」

とありました。「アミノバイタルフィールド」?どこ?それ・・・・あ、確か調布市には、

「味の素スタジアム、通称・味スタ」

があったな。あれが、もしかしたら名前が変わったのかも・・・そういえば「アミノバイタル」って味の素が出している飲料の名前では?

と思って、調べてみました。

調べてみたら、近いけどちょっと違いました。「アミノバイタルフィールド」は、

「味の素スタジアムのサブグラウンド」

のことでした。2005年に誕生。関東大学アメリカンフットボールリーグのメイン会場なのだそうです。天然芝に近い最新式の人工芝が使用されているとのこと。それならフットサルやブラインドサッカーも出来ますね。

うーん、いわゆる「ネーミングライツ(命名権)」ですが、サブグラウンドにまで及んでいるとは・・・すごいですな。

 

(2009、12、18)

2009年12月20日 19:22 | コメント (0)