Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3777

「COP15のアクセント」

 

1218日、コペンハーゲンで開かれている「COP15」のニュースで、どこの局かは忘れましたが、「COP15」を女性アナウンサーが、

「コ/ップジュ\ーゴ」

と読んでいました。「コ/ップ」というアクセントはないだろ。それじゃあ、

「水を飲むコップ」

みたいじゃないか。「九九の3×5」の、

「サ/ンゴジュ\ーゴ」

のようなアクセントでした。私はこの日の「情報ライブミヤネ屋」で、

「コ\ップ・ジュ\ーゴ」

と読みました。普通、そうじゃないの?

ところが、「普通」そうでもないみたいで・・・夕方6時代のTBSのニュースで、女性キャスターは「COP15」を、

「コ\ップ・ジュ/ーゴ」

と読んでいました。なんだか数字の「15」のアクセントがなまっているな。

まあ、ことほど左様に「COP15」はなじみがなくて、ふだん読んだことがない、ということもあるのでしょうね。でも数字は読んだことがあるだろうになあ。組み合わせるとわからなくなるのかな?

 

(2009、12、18)

2009年12月19日 19:00 | コメント (0)