Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2009_220

『警察庁から来た男』(佐々木譲、ハルキ文庫:2008、5、18第1刷・2009、10、24第21刷:単行本は2006、12)

 

このシリーズ、『笑う警官』に次いで2冊目。『笑う警官』は、単行本の段階では『うたう警官』というタイトルだったらしい。それを文庫化する際に改題したと。「うたう」は「自白する」「告白する」「密告する」「チクる」の意味。その方が、本の内容にあっていたのに、なぜ変えたんだろう?意味が分からなくなってしまいました。それに、海外探偵小説で同じ題のものがあった(このことは、著者ご本人もあとがきで書いていて、"オマージュだ"と書いていますが・・・)

さて、途中まで読んで思ったこと。

「北海道警が舞台なのに、北海道弁が出てこない...なぜ?著者は札幌生まれなのに。」

そして、「敷居が高い」という表現に関して、札幌ジャイアンツという北海道警察の野球チームのことをさして、

「やや敷居が高い団体です。ノンキャリアの警官たちは、多少羨んでいるところがありますね。メンバーにはいろいろ面倒見がよいらしいですから」(257ページ)

と出てきましたが、本来の使い方と違うよなあ。

お話は・・・ぼくは「笑う警官」よりは、よくできていると思いました。シリーズ、第4作まであるそうです。

 

 

(☆☆☆☆)


star4

(2009、12、2読了)

2009年12月11日 19:53 | コメント (1)

コメント

突っ込みどころ満載ですね^^

投稿者: うーん 日時:2009年12月11日(金) at 22:13