Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3767

「二塁打王」

阪神タイガースの赤星選手が電撃引退を表明129日午後5時)することになった、その日の朝のサンケイスポーツに、「新助っ人」としてマット・マートン外野手(29を大リーグ・ロッキーズから獲得することが明らかになったと載っていました。思えばこれも赤星選手の引退が決まったことと、リンクしていたのでしょうね・・・。

そのマートン選手を紹介した記事の見出しにこんな文字が。

「米の二塁打王」

え?「二塁打王」?「本塁打王」は聞いたことがあるけど「二塁打王」ってあるんでしょうか?そんな呼び方。

Google検索(1210日)では、

「二塁打王」=4170

でした。まあ、結構ある・・・といえばある、かなあ・・・。

ちなみに、

「本塁打王」  =109000

「ホームラン王」=104000

「ツーベースヒット王」= 0件

「三塁打王」     =1900

でした。やはり「本塁打王」の方がなじみがありますね。でも「三塁打王」よりは「二塁打王」の方が件数、多いんだなあ。

(2009、12、10)

(追記)

Yahooでも検索してみましょう(1211日)。

「二塁打王」     =    8130

「本塁打王」     =  1050000

「ホームラン王」   =  870000

「ツーベースヒット王」=      0

「ツーベース王」   =      28

「三塁打王」     =     1600

こちらでは「二塁打王」の件数は倍増したけど、「本塁打王」の件数は10になったので、使用頻度の差は広がりましたね。

 

(2009、12、11)

2009年12月11日 13:45 | コメント (1)

コメント

深いブログですね。

投稿者: 深い 日時:2009年12月11日(金) at 14:06