Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3798

「なるはや」

<もう4年以上前に書きかけてほったらかしの文章です>

あのホリエモンが、ソ連の古いロケットを使っていく、20億円ぐらいかかる個人の宇宙旅行に対して、

「宇宙旅行は『なるはや』で」

と言ったそうな。「なるトモ」ではありません。「なみはや」でもありません。

「なるべくはやく」

の略の若者言葉です。

20051018日にここまで書きました。当時、平成ことば事情2269をそのまま放置>

よく似た言葉で、

「なるへそ」

というのがありますが、これは省略語ではありません。「なるほど」のしゃれ言葉です。語感は似ています。

いずれにせよ、俗語で、あまり公の席では使わないよな、「なるはや」。ネットでは使いそうな気がするけど・・・。同じ仲間には、

「あけおめ」(=「明けましておめでとう」の略)

「ことよろ」(=「今年もよろしく」の略)

があるような気がします。ちょっと検索(Google20091229日)

「なるはや」=21800

「誰も教えてくれない用語集」というサイトや、あの「オトナ語の謎ーほぼ日刊イトイ新聞」「つい口に出る『微妙』な日本語第11回」でも取り上げられているようですね。

でも、2万件あまりというのは、私が思っていたよりは、少なかったです。

一方の「なるへそ」は、

「なるへそ」=112000

こちらの方が歴史があるよね、同じ俗語でも。

『三省堂国語辞典』『広辞苑』『明鏡国語辞典』『新明解国語辞典』『岩波国語辞典第7版』には「なるはや」は載っていませんでした。『日本俗語大辞典』には「なるへそ」は載っていましたが、「なるはや」は載っていませんでした。ちなみに「なるへそ」は、なぜ「へそ」かと言う「なるほど」の、

「ほど」→「ほぞ」=「臍」=「へそ」

という変化だそうです。へえー、なるへそ。

『辞典<新しい日本語>』にも「なるはや」は載っていませんでした。

国語辞典に載るまで、その命脈を保つことが出来るか?・・・「なるはや」だけに「なるはや」で消えていきそうな気がしないでもありません。

 

(2009、12、29)

2009年12月30日 18:04 | コメント (0)