Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2009_241

『夫婦力22章』(湯原昌幸×荒木由美子、バジリコ:2009、11、22)

 

以前、「ミヤネ屋」にご出演いただいていた荒木由美子さんと、ご主人の湯原昌幸さんの共著。荒木さんのマネージャーさんから送っていただいた。荒木さんの前著で、義母の介護の経験を記した『覚悟の介護』も読ませていただいていたので「予備知識」はあったが、今回はそういった介護の苦労を抱えつつ、また「山あり、谷あり」のご主人の芸能界でのお仕事ということも抱えつつ、いかに夫婦として27年過ごしてこられたか、そのコツというか、ある種のお二人の信念というか、そういったものを交互に11章ずつ記した。各章末には、お互いの文章を読んでの感想が短くまとめられてある。

それにしても荒木さんの信念の強さ、プライドの強さ(「高さ」ではなく)には感服させられる。やはり「女性は強い!」と改めて・・・。しなやかなので「柔よく剛を制す」なんですよね。

本書が刊行された「1122日」は、「いい夫婦」の日。「22章」というのともあわせて、仲睦まじい様子が伺える。

 

 


star3_half

(2009、12、28読了)

2009年12月30日 20:24 | コメント (0)