Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2009_218

『名言の正体~大人のやり直し偉人伝』(山口智司、学研新書2009、8、4)

エジソンを始め、ゲーテ、ヒポクラテス、パスカル、ニュートン、福沢諭吉、西郷隆盛、聖徳太子・・・正に「世界の偉人」の名言、有名な言葉を集めているのだが、それを従来の解釈で紹介するのではなく、意外な一面・・と言うより、これまでの一般的な捉え方は実は間違い(一面的でしかない)というような事を解き明かしていく一冊。「え!そうだったの?」ということが、いっぱい出てくる。

ただ、拙著『スープのさめない距離』(小学館)とちょっとコンセプトが似ているところもあって、全く私と同じ視点から書かれている部分も。たまたまだとは思うが。参考文献の中に私の本は入っていないが、この本が出たのは、私の本が出てから2年近くあとなので、「もしかしたら見たのでは?」とちょっと思わなくもない・・・。ま、いいか、そんなこと。

なかなか勉強になる一冊です!

 


star3_half

(2009、11、14読了)

2009年12月 7日 20:59 | コメント (1)

コメント

さっそく読んでみます^^

投稿者: 本 日時:2009年12月08日(火) at 00:27