Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2009_226

『アガワとダンの幸せになるためのワイン修行~ゴージャスワイン編』(檀ふみ・阿川佐和子、幻冬舎:2005、9、30)

「カジュアル編」と2冊組で購入して、先にカジュアル編を読んだら、もうおなかいっぱいになって・・・そのままほったらかしにしておいたら、もう4年も経ったということ。さぞかし熟成して・・・。

いろんな講師をお迎えして、実際にワインを飲んで勉強していくという、なんとも結構な企画で・・・。

講師陣の中で一番特色があってユニークだったのは、元ジャイアンツピッチャーで野球評論家の江川卓氏。この人自体は、やはりいまだにあの入団の時のこともあるし、それがなくても「ちょっと・・・」というところは(私は)あるが、こと、ワインの提示の仕方、檀・阿川という「ツワモノ」2人との言葉のやり取りなどは、群を抜いてうまい!この2人の「コンビ」は、もう完成されていますから、たいていの漫才を聞くよりもずっとおもしろい。個性がむき出しで(ちょっとはベールで覆った方がいいと思うが・・・)出ていて、確かにおもしろいです。地頭がいいですね、本当に。それと瞬発力がスゴイ。

2人が、タイトルのように「シアワセ」になれたかどうかは、飲んでいるときは間違いなくなれたでしょうが、「その後の生活において」は、また別の話。

 


star3_half

(2009、12、13読了)

2009年12月18日 09:30 | コメント (0)