Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3758

「パチンコメーカー」

 

女優・伊藤美咲さんの結婚相手の職業の表記が、1119日の「情報ライブ・ミヤネ屋」では、

「パチンコメーカー社長」

と表現しました。でも、「パチンコメーカー」って何か違和感が・・・。

「パチンコ台メーカー」

あるいは、

「パチンコ機器メーカー」

ではないのでしょうか?「メーカー」は「モノ」を作る会社ですよね?「パチンコ」って遊戯(ゲーム)の名前でしょ?「台」の名前なのかな?そう言われると、そんな気がしないでもないけど・・。

このあたり、「新聞」はどう表記しているか?19日の新聞(一般紙・夕刊)は、

(読売・夕刊)「パチンコ機器製造会社経営の男性(41)」

(日経・夕刊)「パチンコ機器メーカー京楽産業(名古屋市)社長、榎本善紀さん(41)」

「パチンコ機器」メーカー、あるいは製造会社として、「パチンコメーカー」は使っていませんでしたが、

(朝日・夕刊)大手パチンコメーカー「京楽産業.」(名古屋市)の榎本善紀社長(41

(産経・夕刊)パチンコメーカー「京楽産業」の榎本善紀社長(41

と、「パチンコメーカー」を使っていました。

毎日新聞は19日の「朝刊」で、

(毎日・朝刊)会社経営の男性(41

と、具体的な情報を載せていませんでした。

私はやっぱり「パチンコメーカー」には、ちょっと違和感がありますね。

しかし、1123日の日刊スポーツとデイリースポーツはともに、

「大手パチンコメーカー」

でした。関係ないけど、「京楽産業」って社名のあとに「.(ピリオド)が付くんですか?朝日新聞は付けてました。付かないとダメってわけでもないようだけど、そのあたりも、気になりました。

 

(2009、11、23)

2009年11月30日 12:46 | コメント (0)