Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3752

「リトルピープル」

 

『名言の正体~大人のやり直し偉人伝』(山口智司、学研新書:200984という本を読んでいたら、発明王・エジソンの言葉として、

「生まれたての頭脳ほどリトルピープルにとって住みやすい場所はない。つまり、年が若いほど、リトルピープルの声に耳を傾けることができる。」

というのが出てきました。

「リトルピープル」

というのは、

「ネイティブアメリカンの間で語り継がれている『妖精』」のこと」

なんだそうです。これを読んで「あっ!」と思ったのは・・・そうです、今年の夏に読んだ村上春樹の『1Q84』あの小説にも「リトルピープル」が出てきたのを思い出したのです。小説では「リトルピープル」を謎の存在として描いていて、まさに村上ワールドに時々現れるキャラクターだなあと思っていたのですが、もしかしたらそのルーツは、この「妖精」にあるのかもしれないな、そしてエジソンの言葉にあるのかも・・・と思ったのでした。

 

(2009、11、13)

2009年11月25日 15:12 | コメント (0)