Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2009_202

『2030年メディアのかたち』(坪田知己、講談社現代プレミアPB:2009、9、25)

 

帯には「新聞・テレビだけじゃない、グーグルも消滅!その先にある『究極のメディア』とは?」

と、マスコミ人としては、とっても食指が動くタイトルが。講談社の「現代プレミアPB」というのは初めて読みました。新書サイズで分厚い。ペーパーバックスなんですね、PBというのは。

著者は1949年生まれの日経新聞記者で、電子メディア関係にも詳しく、慶応大学の特別研究教授でもある人だそうです。たぶんこれ、大学のテキストとしても使われているのでしょうね。著者によると、これまでのメディアは「一対多」(テレビなど)、「多対多」(グーグル)だったのが、これからのメディアは「多対一」型になるとのこと。うーん、それはメディアとしては成り立っても「商業メディア」というのが成り立つのか?と疑問が。詳しくは本書をお読み下さい。

 

 


star3

(2009、11、5読了)

2009年11月23日 10:21 | コメント (0)