Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 3732

「総括と統治」

1028日の「ミヤネ屋」の放送前に、郵政民営化の予告スーパーで、

「郵政民営化の問題点を統治

というのを見つけました。なんだか意味が通じません

担当のディレクターに確認すると、なんと、

「郵政民営化の問題点を総括

でした。「総括」と書いたつもりが、なぜか「統治」になっていた!担当ディレクターは、

「たぶん、僕の発注の字が汚かったから・・・」

と言っていましたが・・・。確かに「統治」と「総括」、なんとなく漢字の形は似てますね・・・でも、

「問題点を統治」

って、意味が通じないですよね?ちなみに、前日「ヨミ斬りタイムズ」の項目をまとめたADの女の子が、メモに、

「ファミリーレストラン・すかいらーくが、39年の歴史に

と書いていました。もちろんこれは正しくは、

39年の歴史に

です。「暮」と「幕」も字体は似ていますが、読み方を知っていて意味を考えれば、間違うはずがない。でも間違う。おそらく漢字に関して今の若い人は、

「あいまいな認識=ファジーな捉え方」

をしているのではないでしょうか?

ハワイとか東南アジアの、日本人がよく行く中華料理店やレストランには、こういった日本語のメニューがあって、おもわず頬が緩んで和みますが、テレビ局の仕事場でこういったのが出てくると、頬が引き締まり、目が吊りあがってしまう・・・そう思ってしまった2日連続の出来事でした。きっちり「総括」して、スタッフを「統治」しなくてはなりますまい・・・トンカツでも食うか。

                                         (2009、11、5)

2009年11月 5日 13:22 | コメント (0)