Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2009_192

『伝える技術50のヒント』(山中秀樹、ソフトバンク新書:)

著者は元フジテレビのアナウンサーで、現在はフリーアナウンサー。最近、現&元フジテレビアナウンサー(それも男性)が、相次いで本を書いているような気がする。
それはさておき、読みやすい本である。
著者の山中さんとは、用語懇談会で2年ぐらいご一緒したが、はっきり言ってあまりウマが合う人ではなかった(向こうが避けていたような気がするが。私がうっとうしかったのかな?)。しかし、用語懇談会の雰囲気はお好きだったようで、フジテレビのアナウンス部から他の部署に異動され、用語懇談会の委員を辞める際には、とても悔しそうな感じで挨拶されていた。結局「しゃべる仕事」をするために会社を辞めてフリーになられたのだから、「しゃべる」ことに対する熱意・情熱は、並大抵ではない。その思いをこの一冊に込めたのだと思う。子どもの頃からアナウンサーになりたくてなりたくて、それを実現したという話などは「そうだったのか・・・」と引き込まれてしまった。


star3

2009、10、11読了

2009年11月11日 19:59 | コメント (0)