Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2009_215

『現代用語の基礎知識2010年版』(自由国民社:2009、11、13)

今年も出ました『現代用語の基礎知識』2010年版!

ここ数年、「赤」を基調にした表紙だったのが、去年は「黄色」になり、今年は「水色」です。さわやか!

今年は、巻頭に60人ぐらいの筆者が「今日の論点」ということで、さまざまなテーマで見開き2ページ書いています。私も「空気と世論」という題で書きました。

また、1221ページから1224ページまで「日本語事情」ということでも書いています。読んでね。

 

今年の特徴というか、私が読んで「目玉だな」と思ったのは、中ほどのカラーページの綴じ込み付録「人物で読む昭和&平成年表」(12531412ページ)。1945年から2009年までの「戦後の人気者たち」から「世相の変遷を読む」のです。1年を見開き2ページで、似顔絵も楽しい。ついつい引きずりこまれて読み入ってしまうこと、請け合い。

 


star4

(2009、11、13 読了はしていません!)

2009年11月30日 19:15 | コメント (0)