Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2009_165

『美人好きは罪悪か?』(小谷野敦、ちくま新書:2009、6、10)

著者の小谷野氏はこの「ちくま新書」から、彼の名を世間に知らしめた『もてない男』を始め、『バカのための読書術』、『性と愛の日本語講座』、『帰ってきたもてない男』を出している。うーん、でもなあ、別に「美人好き」は「罪悪」じゃないと思うけど。それで一応結論は出ました。
おもしろいテーマと言うか、普通はこういうテーマでは書かないよな、ズバリ過ぎて・・・みたいなところを突いてくるのが、著者の(ある意味)得意分野のように感じますが。連載していたものを、まとめたものだそうです。「あとがき」がおもしろいです。女性が書くと「イケメン好きは罪悪か?」になるんでしょうね。誰か書かないかな。


star3

2009、9、12読了

2009年9月25日 11:41 | コメント (0)