Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2009_126

『人生問題集』(春日武彦・穂村弘、角川書店:2009、3、31)

なんか、「角川書店」というより「岩波書店」のような装丁。中身がやや軽いのは「角川書店」か?でも、わかるようでわからない難解さもあって、やっぱり「岩波書店」か。
対談集。春日と言ってもオードリーではない。精神科医で作家、大学教授。でも、なんか変な人。穂村さんは、最近時々名前を耳に(目に)するけど、結構、毀誉褒貶が激しい感じか?歌人です。二人が愛・友情・努力・不安・言葉など哲学的かつ普遍的なテーマについて「マジ」(かな?)トークしてる。気心の知れた二人のトークは独特でおもしろく、かなり"浮世離れ"してます。


star3_half

2009、7、7読了

2009年7月30日 17:56 | コメント (0)