Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2009_98

『テレビ見たまま 公共放送はいま~"NHK問題が問いかけるもの"』 (山本明夫、鉱脈社:2008、10、7)

去年秋に、新聞用語懇談会の総会で宮崎に行った時に、空港の売店の地元の本のコーナーで見つけた一冊。著者は、驚いたことにその前年まで新聞用語懇談会の委員の一人だったNHKの山本明夫氏。NHKを退職されて、宮崎公立大学の教授になっているらしいのだ。その、たぶん授業で使うテキストなんだろうな。記念に購入。
ちょうど、当時世間を騒がせていたNHKの問題について、前半はかなりのページを割いている。これ、教科書なの?後半はマスコミ全般の話も出てきて、教科書らしくなる。
山本さん、お元気でご活躍のようで、ご同慶のいたりである。


star3_half

2009、5、26読了

2009年6月 8日 16:06 | コメント (0)