Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2009_97

『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』(町山智浩、文藝春秋:2008、10、10第1刷・2008、12、15第5刷)

衝撃的なタイトル(ちょっと長いけど)!小6の息子がこの本のタイトルを見て、
「ほんま?アメリカ人って、アホなんちゃう?」
と、のたまった。まあ、全員がそうというわけと、ちゃうけどな。
18歳から34歳のアメリカ人で新聞を読むのは3割に満たないとか、ネットで時事ニュースをチェックする人は11%
・・・まあ、日本も似たような感じはあるけど。某X局(TV局です)の新入社員に「X新聞を取っている人は手を挙げて!」と聞くと、なんと、一人も取っていなかったというオソロシイ話を、つい最近聞きました。
「自分たちの国が日本に原爆を投下したことを知っているアメリカ人」は、49%しかいないそうです・・・。また、ブッシュ大統領が再選された理由の一つは、「アメリカ人の無知」によるというが、ひるがえって日本の総理は・・・・?。
それにしても背筋が寒くなるアメリカの実態が赤裸々に記された本。勉強になった。


star4_half

2009、5、26読了

2009年6月 1日 16:03 | コメント (0)